予約システムの導入費用 | ホテルにオンライン予約システムを導入する場合のポイント

Home » ホテル予約システム » 予約システムの導入費用

予約システムの導入費用

予約システムの導入費用は、さまざまな料金プランが用意されています。
中には無料で利用できるものもあり、ホテルや旅館の施設側のニーズによって選ぶことができます。

まず初期設定費用ですが、システムの形態にもよりますがパッケージ版だとパッケージ購入費が掛かります。
その後の費用に大きく変化が出ますが、パッケージの個人運用のコストはその後まったく発生しません。
ほとんどの施設は宣伝のために独自のページを持っていますが、予約業務に関しては大手のポータルサイトに登録するなどして、委託しているかと思われます。
この際にはポータルサイトに向けて手数料の支払いが生じます。
施設によってはこの手数料が年間で相当数にも及び、運営費圧迫の原因にもなるのです。
パッケージを利用する費用は、その内容にもありますが比較的リーズナブルと言えそうです。

次に初期設定費用が無料で、月額料金を用意しているプランのサービスで
この月額料金の相場は大体5000円から10,000円くらいであり、月額の利用料金が発生する代わりに設定に関する相談窓口や管理者のためのマニュアルが用意されていることが多くあります。
この場合導入費用は比較的安く抑えられ、また運営に関する疑問も早期解決できるので、予約システムを長期的に利用することを考えている施設には有益といえそうです。
また月額の設定であるため、途中での利用を変更・停止することも同時に可能です。

利用も完全フリー(無料)での提供をする予約サービスもありますが、これらは非常に簡易的なものになっており、プラン毎の予約や予約数の限度も低く設定されているなど、システムのサービス内容に薄さの残るものにもなります。
まずは利用のノウハウを確認するという場合には、これらを試験的に導入するのも一つの手段です。

ホテル予約システム